2015年12月



また休載延長のお知らせ(2015.12.1)


 雪が降ることもありますが、概ね穏やかな天候と感じています。明後日は気温も上り雨になるようですから、雪かきをすることもなく放置しています。

 今日は流行語大賞が発表されましたが、巷では流行もしていない語が選ばれたことが不思議です。そもそも野球ファンしか知らないような語を候補に入れたことも不思議でしたが、さらにはそれを大賞に選んでしまうことに何らかのかけひきが行われたのかもしれません。

 かけひきといえば、ISをめぐる各国の対応はまだ暴走族と同じかけひきが続いているようです。特にロシアとの関係はまだしばらくこのままもめるのかもしれません。敵の敵だから、とたまたま味方になっただけの関係はもろいものです。

 さて、今月から更新を再開する予定でしたが、諸事情により今月末まで休載を延長することになりました。私としても様々な意味で心苦しいところですが、どうかご理解下さいますようお願い申し上げます。

 人生なんてそんなもんです。じゃ、そういうことで。